FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろえきバスnaviが超絶劣化していてショックだ

えきバスnaviが4月1日にリニューアルした。
スマホ版が凄く見づらくなってたんだがPCは大丈夫だと思ってたが大丈夫じゃなかった。

一番堪えられんのが路線・系統別の時刻表が表示されなくなったこと。
以前は「南北線」とか「円15」とか入れたらJTBの時刻表みたいに停車駅一覧と止まる時間が全部出てて便利だったのに・・・
こういう時刻表的使い方をする人は再び紙の時刻表とにらめっこ又は全ての停車停留所の時刻を検索してにらめっこという前時代的方法に逆戻りせねばならなくなった・

2つ目に、各径路ごとの1本前、1本後の便が表示されなくなった。これは困る。
ちょっと乗り過ごしたり、用事を済ませてから乗ろうと思ってもいちいち時間を指定して調べないといけない。
何より、当該系統の発車時間をいちいち別の画面で調べなおさなければならないから困る。

そして何より見づらい。
20170419-01.jpg
これでどこでバスに乗るとか、どこを通るとか分かりますか。ひどすぎます。

とにかくこの鬼畜なサイトのおかげで私はA地点からB地点に移動するのに、えきバスナビで何度も何度も時間を変えて入力し、バス各社の路線図と時刻表をにらめっこして、何枚ものコピー用紙に時刻表を書き留めながら経路や時間を考えざるを得なくなったのだ。これは大変な労力で、10年以上も退化してしまったことになる。これは大変な問題なので抗議しようと思う。
スポンサーサイト

宗谷線で発生した路盤流出・道床流出にともなう代行バス

大雨の影響により稚内地方で被害が出ました。お見舞いを申し上げます。
稚内に行く用事は前からあった。JRの復旧を待ち望んでいたところ、9月8日の根室線の臨時列車・代行バス乗車中に9月9日からスーパー宗谷運転再開、幌延~稚内間バス代行のプレスを見たので早速初日に乗ってきた。

眠いし、速報性を大事にするので箇条書き

宗谷線で発生した路盤流出・道床流出にともなう代行バス »

根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バス

標題の通り、台風被害により、2016年9月8日から当分の間、スーパーとかち、スーパーおおぞらに代わり臨時列車・代行バスが運航されることとなりました。

札幌~釧路間を
札幌~トマム 臨時特急(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
トマム~帯広 代行バス
帯広~釧路 臨時快速(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
と分割し、3往復で運転します。

初日に乗車したので、以下にカンタンなレポートとしてまとめます。
速報と言うことと、眠い中編集しているので箇条書きになります。

根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バス »

通学で列車をご利用のお客様へ(お願い)

岩見沢でこんなポスターを目にしました。
20150119-01.jpg

マナー啓発の一環ですよね。民度が低いのかと思ってしまいますが、
「床に座らないでください」とか
「ドアをけらないでください」とか書いてないのでそんなことはないです。

社用文書みたいなタイトルなのはセンスが無いんでしょうか、それともこういうタイトルにすることによる精神的効果を狙ってんでしょうか。

新函館北斗って何だ

新函館北斗って何だ。ださい。かっこ悪い。長くて逆に内地人に覚えてもらえない。外人が発音できない。
渡島大野があるのは北斗市である。だから北斗の名前を一切入れないという函館市側の「新函館」案はまさに函館の横暴。
そんなに新函館がいいなら、大野と合併すればよかったではないか。大野は上磯と一致団結して新生北斗市になったのだ。
だから駅名には北斗を入れるべきなのだ。しかし函館にも配慮をしてあげて、奈井江砂川や士別剣淵のように「北斗函館」と函館の名前を入れるという正に温情的決定をしたのだ。にもかかわらず函館の横暴はこれをも切り捨て争いは泥沼の様相を呈した。
しびれを切らした道は懲罰的に「新函館北斗」という駅名を押し付けたのだ。喧嘩両成敗といったところか。
確かに道やJRの担当者の胃痛は察して余りある。が、この際「北斗函館」でも良かったのではないだろうか。
それでもなお懲罰的駅名にするならば、私が担当者なら「みなみ北海道新函館北斗大野本郷七飯大沼公園口」を押し付ける。

«  | ホーム |  »

プロフィール

フライアロー

Author:フライアロー
ブログ内記事検索等は下の方にある検索窓をお使いください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
バス (60)
市電 (2)
鉄道 (10)
イスマート先生 (1)
軍事 (3)
雪まつり (4)
切符 (28)
アニメ (4)
郵便 (4)
道路 (2)
酒 (2)
音楽 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。