FC2ブログ

2014-06

新函館北斗って何だ

新函館北斗って何だ。ださい。かっこ悪い。長くて逆に内地人に覚えてもらえない。外人が発音できない。
渡島大野があるのは北斗市である。だから北斗の名前を一切入れないという函館市側の「新函館」案はまさに函館の横暴。
そんなに新函館がいいなら、大野と合併すればよかったではないか。大野は上磯と一致団結して新生北斗市になったのだ。
だから駅名には北斗を入れるべきなのだ。しかし函館にも配慮をしてあげて、奈井江砂川や士別剣淵のように「北斗函館」と函館の名前を入れるという正に温情的決定をしたのだ。にもかかわらず函館の横暴はこれをも切り捨て争いは泥沼の様相を呈した。
しびれを切らした道は懲罰的に「新函館北斗」という駅名を押し付けたのだ。喧嘩両成敗といったところか。
確かに道やJRの担当者の胃痛は察して余りある。が、この際「北斗函館」でも良かったのではないだろうか。
それでもなお懲罰的駅名にするならば、私が担当者なら「みなみ北海道新函館北斗大野本郷七飯大沼公園口」を押し付ける。
スポンサーサイト

丸喜交通の霊柩バス

丸喜交通は滝川市にあるバリキャブっぽい色のバス会社です。
旅客だけでなく一般貨物自動車運送事業も行っています。
貨物と言ってもご遺体、つまり霊柩バスです。

20140628-01.jpg
旭川830あ・・25
平成5年製の日産ディーゼルU-RM210GAN-8
一般の旅客用バスでこんな窓の車っているんでしょうかね。

20140628-02.jpg
両ホイールの間に取っ手のある扉がありますが、そこに棺を積むことになります。棺大事。

斎場から火葬場までは過去に経験したことない乗り心地でまったく揺れませんでした。棺大事。とても大事。
徹底した整備や運転手の腕のなせる業でしょう。

20140628-03.jpg
ホイールキャップもピッカピカ。わーお。

20140628-04.jpg
かっこいいロゴ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

フライアロー

Author:フライアロー
ブログ内記事検索等は下の方にある検索窓をお使いください。
キリ番をゲットした方はコメント欄にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
バス (60)
市電 (2)
鉄道 (10)
イスマート先生 (1)
軍事 (3)
雪まつり (4)
切符 (27)
アニメ (4)
郵便 (8)
道路 (2)
酒 (2)
音楽 (4)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR