FC2ブログ

2016-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗谷線で発生した路盤流出・道床流出にともなう代行バス

大雨の影響により稚内地方で被害が出ました。お見舞いを申し上げます。
稚内に行く用事は前からあった。JRの復旧を待ち望んでいたところ、9月8日の根室線の臨時列車・代行バス乗車中に9月9日からスーパー宗谷運転再開、幌延~稚内間バス代行のプレスを見たので早速初日に乗ってきた。

眠いし、速報性を大事にするので箇条書き

宗谷線で発生した路盤流出・道床流出にともなう代行バス »

スポンサーサイト

根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バス

標題の通り、台風被害により、2016年9月8日から当分の間、スーパーとかち、スーパーおおぞらに代わり臨時列車・代行バスが運航されることとなりました。

札幌~釧路間を
札幌~トマム 臨時特急(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
トマム~帯広 代行バス
帯広~釧路 臨時快速(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
と分割し、3往復で運転します。

初日に乗車したので、以下にカンタンなレポートとしてまとめます。
速報と言うことと、眠い中編集しているので箇条書きになります。

根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バス »

釧路~帯広間の普通指定席グリーン券(根室線臨時快速)

一連の台風被害により、スーパーおおぞら、スーパーとかちが運休となっていましたが、9月8日より以下の通り運転を再開しました。
札幌~トマム 臨時特急(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
トマム~帯広 代行バス
帯広~釧路 臨時快速(普通車全車自由席、グリーン車指定席)

この臨時快速に係るグリーン券がこちらです。
20160908-01.jpg
28年9月8日 9310D
釧路運輸車両所12発行の車内補充券
運行初日の上り3本目、最終列車です。

150㎞以内Bグリーン券の1670円です。
イレギュラーな列車ですが、フォーマット自体は定期列車の車内で指定券や特急券を購入するときと同様です。
ただ、道内でBグリーンということ、列車名がないということが特筆される点でしょうか。
と書きましたが、列車名は通常の指定券等でも書いてないですね…。

券面の「普通指定席グリーン券」はマリンライナーの車内補充券と同じでしょうか。特にイレギュラーというわけでも無さそうです。ご教示いただければ幸いです。
やはり1の会社ってのが一番の特徴でしょう。

プレスリリースによると発売は車内のみとのことです。したがって必然的に車掌さんの車発機で車内補充券ということになります。
列車名ないですからね。


参考
JR北海道 『根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バスの運行について』
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160907-1.pdf

«  | ホーム |  »

プロフィール

フライアロー

Author:フライアロー
ブログ内記事検索等は下の方にある検索窓をお使いください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
バス (60)
市電 (2)
鉄道 (10)
イスマート先生 (1)
軍事 (3)
雪まつり (4)
切符 (28)
アニメ (4)
郵便 (4)
道路 (2)
酒 (2)
音楽 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。