FC2ブログ

2019-06

新函館北斗って何だ

新函館北斗って何だ。ださい。かっこ悪い。長くて逆に内地人に覚えてもらえない。外人が発音できない。
渡島大野があるのは北斗市である。だから北斗の名前を一切入れないという函館市側の「新函館」案はまさに函館の横暴。
そんなに新函館がいいなら、大野と合併すればよかったではないか。大野は上磯と一致団結して新生北斗市になったのだ。
だから駅名には北斗を入れるべきなのだ。しかし函館にも配慮をしてあげて、奈井江砂川や士別剣淵のように「北斗函館」と函館の名前を入れるという正に温情的決定をしたのだ。にもかかわらず函館の横暴はこれをも切り捨て争いは泥沼の様相を呈した。
しびれを切らした道は懲罰的に「新函館北斗」という駅名を押し付けたのだ。喧嘩両成敗といったところか。
確かに道やJRの担当者の胃痛は察して余りある。が、この際「北斗函館」でも良かったのではないだろうか。
それでもなお懲罰的駅名にするならば、私が担当者なら「みなみ北海道新函館北斗大野本郷七飯大沼公園口」を押し付ける。
スポンサーサイト

コメント

新函館北斗の時系列

えっとですね、以前函館市の経済関係の職に就いてまして、一連の騒動の件で誤解なさっている事があるのでお知らせ致します。

まず、北海道新幹線の北海道玄関口の当初の案は函館駅でした。
理由として、渡島大野駅近隣に設置する案は速達性に優れていましたが、都市圏隣接ではないローカル駅でしたので、乗客の利便(下車した方の大半は函館に向かう)と函館の要望・請願により新幹線函館駅乗り入れが函館側に伝達され、その経緯もあり2001年の駅舎改築の際、本来JR全額負担のはずを新幹線が発着するというJRからの確約により函館市が一部負担しました。
また、現在の5・6・7・8番線ホームは将来の新幹線乗り入れに対応出来るよう、駅利用人数の割に比較的ホームを広くし在来線の暫定利用に向けて青函トンネルの吉岡・竜飛同様にホームの端を簡単に撤去できるよう簡易型の資材を活用しているのが現在残っています。
その後、札幌圏からの速達性要望もあり、最終的な新幹線駅が渡島大野に設置と決まっていますが、大野町及び合併後の北斗市も当初は駅名を「新函館」としていましたが、その後北斗市は地元の請願もあり新函館を撤去、「北斗駅」とする請願をJRに提出しています。
ただ、北斗市及び旧大野町は新幹線駅設置に向けて特別な請願等は殆ど行っておらず、事実上地元の請願を受けず札幌への速達性に優れるという理由のみで設けられた駅であり、実際地元は駅の誘致等には関与していなかったのも事実です。
本来、「新函館」という駅名の案が北海道・JR北海道・函館市・大野町がそれぞれ新駅としてほぼ認めかつ決定していた状況を、大野町を取り込んだ旧上磯町の北斗市がゴネた結果が駅名の混乱を招いた結果となります。
函館市としては面白くないですよね、だって新幹線の乗り入れ確約を反故にされ、駅舎の改築経費もJRから新幹線乗り入れ確約を盾に要求されたからそれを受け入れて支払った訳ですし。
速達性と言っても、函館乗り入れしたとしても実質5分の差だったそう。
乗務員の交代等を考慮すれば、車両基地・乗務員の職場がある函館の方が良かったはず、けど政治的な問題もあり函館乗り入れは消えました。

まとめますと、駅名の件はJR北海道側による函館への裏切り行為と北斗市による良いとこ取りみたいな形です。
新函館で決まりかけていたのを、ゴネた訳ですしね。

Re: 新函館北斗の時系列

子育てが終わった一人旅の母 さん
コメントありがとうございます。誤解をさせる奇術をして申し訳ありません。
私としては効率だけを考えればいいのに自治体のエゴで不便になってしまう事に文句を言いたかったのです。
とまれ、参考になるコメントを頂戴して感謝いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgc83.blog.fc2.com/tb.php/102-42691029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

フライアロー

Author:フライアロー
ブログ内記事検索等は下の方にある検索窓をお使いください。
キリ番をゲットした方はコメント欄にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
バス (60)
市電 (2)
鉄道 (10)
イスマート先生 (1)
軍事 (3)
雪まつり (4)
切符 (27)
アニメ (4)
郵便 (8)
道路 (2)
酒 (2)
音楽 (4)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR