FC2ブログ

2019-06

釧路~帯広間の普通指定席グリーン券(根室線臨時快速)

一連の台風被害により、スーパーおおぞら、スーパーとかちが運休となっていましたが、9月8日より以下の通り運転を再開しました。
札幌~トマム 臨時特急(普通車全車自由席、グリーン車指定席)
トマム~帯広 代行バス
帯広~釧路 臨時快速(普通車全車自由席、グリーン車指定席)

この臨時快速に係るグリーン券がこちらです。
20160908-01.jpg
28年9月8日 9310D
釧路運輸車両所12発行の車内補充券
運行初日の上り3本目、最終列車です。

150㎞以内Bグリーン券の1670円です。
イレギュラーな列車ですが、フォーマット自体は定期列車の車内で指定券や特急券を購入するときと同様です。
ただ、道内でBグリーンということ、列車名がないということが特筆される点でしょうか。
と書きましたが、列車名は通常の指定券等でも書いてないですね…。

券面の「普通指定席グリーン券」はマリンライナーの車内補充券と同じでしょうか。特にイレギュラーというわけでも無さそうです。ご教示いただければ幸いです。
やはり1の会社ってのが一番の特徴でしょう。

プレスリリースによると発売は車内のみとのことです。したがって必然的に車掌さんの車発機で車内補充券ということになります。
列車名ないですからね。


参考
JR北海道 『根室線 橋りょう流出・路盤流出に伴う臨時列車・代行バスの運行について』
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160907-1.pdf
スポンサーサイト

コメント

車内補充券の話

お邪魔します。
先日女満別から札幌までオホーツクに乗車しましたが、車掌さんから指定券の発券を車内で受ける際、端末操作で「オホーツク○号 2号車 ○席」と印字された券を受け取りました。
車掌さんの話ですと、マルス設置していない駅乗車限定で指定区間のみ予めマルスから抜かれている車掌持ちの席があるそうで、その席に限っては列車名・号車・席番を印字するそうです。
それ以外の席の場合、車掌室から無線を経由して指令に確認しマルスを捜査して貰い席を確保する例もあるそうですが、繁忙期を除くそう。

今のところこれをやってるのは、オホーツクと宗谷だそうです。
サロベツの場合は閑散区間なので適当な席に着席してもらっているそうです。

Re: 車内補充券の話

子育てが終わった一人旅の母 さん
貴重な情報ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rgc83.blog.fc2.com/tb.php/112-c95c37d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

フライアロー

Author:フライアロー
ブログ内記事検索等は下の方にある検索窓をお使いください。
キリ番をゲットした方はコメント欄にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
バス (60)
市電 (2)
鉄道 (10)
イスマート先生 (1)
軍事 (3)
雪まつり (4)
切符 (27)
アニメ (4)
郵便 (8)
道路 (2)
酒 (2)
音楽 (4)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR